中村吉右衛門(なかむら・きちえもん)さん(本名・波野辰次郎=なみの・たつじろう)さんが11月28日に心不全で死去したことが分かった。1日、松竹が発表した。77歳。東京都出身。今年3月に心臓発作で救急搬送され、療養中だった。

【家系図】中村吉右衛門さん家系図 兄は松本白鸚、おいは松本幸四郎、めいは松たか子、四女の夫は尾上菊之助>

吉右衛門さんの兄松本白鸚(79)の長男で、おいの松本幸四郎(48)は「叔父のお顔を見た時、初めて涙があふれてきました。80歳で『勧進帳』の弁慶を勤める。必ず復活されてご自身の目標に向かわれる日が来ると信じていましたので、訃報を聞いてすぐにはこの事実を受け入れられる自分ではありませんでした」とコメントを発表した。

幸四郎は、吉右衛門さんが、1989年(平元)にフジテレビ系で放送されたテレビドラマ「鬼平犯科帳」で4代目を演じた、鬼平こと長谷川平蔵の5代目を継ぎ、24年5月に公開される映画と、配信される連続ドラマシリーズに主演する。生前の吉右衛門さんを振り返り「叔父は先人を敬い、その芸を体現し、芸術である歌舞伎を進化されてこられました。叔父の芸を永遠のものにするために、教えていただいた我々がその情熱を心に刻み舞台を勤めて参ります。いずれも様には、叔父をご愛顧くださり心より御礼申し上げます」と、吉右衛門さんの芸を受け継ぎ、伝えていく決意をつづった。

松本白鸚「とても悲しい。たった1人の弟ですから」中村吉右衛門さん追悼>