ファイターズガールの辻菜穂子が7日、都内で行われた「第28回AMDアワード授賞式」に登壇。

日本ハムの「きつねダンス」が年間コンテンツ賞「優秀賞」を受賞し、メンバーを代表して壇上で「きつねダンス」を生披露した。

「このたびはすてきな賞をいただき、まことにありがとうございます。『きつねダンス』はプロ野球北海道日本ハムファイターズの主催試合で行われていますが、デジタルという大きな波に乗って、日本全国たくさんの方にご覧いただきました」とコメント。

続けて「野球界においてはまもなくWBC、プロ野球2023年シーズンの開幕が近づいてまいりました。ファイターズとしてはエスコンフィールド北海道の開業が控えています。野球ファンの皆さまにはもちろん、今まで野球にあまり興味がなかったという方にも楽しんでいただけるよう、ファイターズガールもより一層精進していきます」とあいさつした。

「AMDアワード」は、毎年過去1年間に発売または発表されたデジタルコンテンツの中から優秀作品またはサービスを審査の上で選定。その制作者個人あるいはグループの功績を讃え、最も優れた作品には「大賞/総務大臣賞」を授与する。デジタル作品の質的向上ならびに人材育成の促進を目的に、1995年の第1回以来、通算で27回開催している。