お笑いコンビ、ハライチとフリーアナウンサー神田愛花(42)がMCを務める「ぽかぽか」(月~金曜午前11時45分)の31日の生放送で、4月から11時50分スタートの2時間番組となることが改めて告知された。

ハライチ澤部佑(36)が冒頭、「1月からスタートし、3時間生放送でお届けしましたけど、おしまいです、今日で」と切り出すと、相方の岩井勇気(36)が右手を突き上げ「やったー」と絶叫。澤部がたしなめる中、神田が「(放送)初日に発表したから衝撃的でしたけどね」と振り返った。神田は「どうしようかな~、余った1時間。何します、来週から」と話し、澤部も「生活変わるかもしれないですね」と語った。

番組ラストでも澤部が「さあ、今日で3時間の放送もラスト、ということに」と繰り返し、岩井が再度「やったー」と右手を突き上げるネタも。神田が「さみしい」としみじみ話し、金曜レギュラーのアンジャッシュ児嶋一哉も「さみしい」と続けたが、岩井から「週1しか出てないから」とツッコまれた。

澤部は「この1週間すごかったですよね」と、3時間フルの生番組として放送したラスト1週の“濃さ”を回想し「記憶ないです」とひとこと。児嶋から「今日も相当お疲れの感じだったもんね」と気遣われた。澤部は「2時間になっても、皆さんよろしくお願い致します」と、視聴者に呼びかけた。

同番組は1月にスタート。初回放送のラストで「4月からは2時間になります」と放送時間短縮がいきなり報告され、話題となっていた。