1日で報道局へ異動となったテレビ東京の片渕茜アナウンサー(30)が、18日までに自身のインスタグラムを更新。16日放送分をもって、7年半アシスタントを務めたテレビ東京系「開運!なんでも鑑定団」(火曜午後7時54分)卒業した。

片渕アナは「本日の放送をもって、『開運!なんでも鑑定団』アシスタントを卒業しました 最後に片渕家のお宝鑑定をしてもらい、今田さんとの逆目利き対決まで企画していただき、感謝感謝です」とつづり、今田耕司・福澤朗とのスリーショット、出演者・スタッフらとの集合写真を投稿した。

片渕アナは「小さい頃からいつも観ていた馴染み深い番組だったので、新人アナウンサーの時に初めて持たせていただいたレギュラー番組が鑑定団だと知ったときは、驚きと共に、毎週番組を観ていた祖父母や家族が喜んでくれる姿が目に浮かびました」とレギュラー出演決定時の喜びを記した。

続けて「そんな鑑定団の収録現場は、まさに親戚の家に遊びに来たのかな?と思うほどアットホームな雰囲気。骨董品に詳しくない私が自由に発言をしても今田耕司さんがすかさずツッコミを入れてくれて、福澤朗さんの安定の進行に身を任せ、スタッフのみなさんもすべてを受け入れてくれるような温かさがありました。そんな和やかな雰囲気の中でもいざ鑑定が始まると、鑑定士の先生がお宝を見つめる眼差しにはピリッとした緊張感があり、依頼人さんが鑑定結果に喜ぶ姿や時に落胆してしまう姿など印象深いシーンが数多く思い起こされます」と収録時のエピソードをつづった。そして「番組を通して美術品、骨董品の素晴らしさを知るとともに、依頼人さんと喜怒哀楽様々な感情も共有し、鑑定団の収録時間はいつも心が満たされる思いでした。私は番組を離れますが、みなさんのお家からお宝が出てくる限り、末永く『なんでも鑑定団』が続いてほしいと願っていますし、引き続き楽しんでいただけたらと思います」と番組への思いを記した。

長年にわたりアシスタントを務めた片渕アナ。「7年半、ありがとうございました!」と感謝を述べ、投稿を結んだ。

後任は元櫻坂46の女優菅井友香が担当する。