女優の長谷川京子(45)が3日、フジテレビ系トークバラエティー番組「酒のツマミになる話」(金曜午後9時58分)に出演。2人の子どもが長谷川のSNSに出たがる理由について明かした。

14歳の息子と12歳となる娘の母の長谷川は「家族とか子どもにSNSなどに出たがられたら、どう反応しますか」と共演者らに問い掛けた。続けて「私は子どもが2人いるんですけど、どちらもインスタのアカウントは持ってるんです」と語り「で、アカウントは写真は投稿しない。見る専門のアカウントは持ってるんです。だけど、お友達のフォロワーは集まっているわけですよ。彼らには」と話した。

続けて「最近息子がフォロワーを増やしたいらしくって。『ちょっとさ、ママ、僕のインスタフォローしてくんない?』 私を使うと流れてくるから」と説明。「それはダメよって、ママがやったらフォローしてくれている人が見ちゃうでしょって。あなただって、わかっちゃうじゃない」と説得したといい、「とはいえ、息子はそんなに出たがりではないんです。ただフォロワーが欲しいんです」と語った。

その上で「娘は出たがりなんですよ」と笑い「だからちょっとストーリーとかで何かやってるとかあげる時に、私は娘の顔をもちろん出さないようにしている。身体の一部とか。だけど娘は写真の中に入ってきて、写りたいんですよ。なんなら娘はちょっと外に出るのに興味があって。ママとかパパのパワーを使って出たいんで。はっきり言うんですよ」と明かした。「だから私たちとしては親の七光では出しませんって言う話を(している)。実力だったら自分で選んで、自分の未来を築けばいいと思うけど、親の力を使ってはいけませんっていう話はしている」と、子どもとたちと向き合っている姿をのぞかせた。長谷川のインスタグラムのフォロワーは86・2万人に上る。