いまにし亭(以下い) メインは七夕月特別。タマモアルタイル決め打ち!

熊 力が入っているな。

い アルタイルは七夕星のひとつ「ひこ星」。実は「七夕」では大いなる反省が。

熊 なんだ。

い 先週の大井3日目12Rベガ賞を取り上げた16日付の当欄「ベガは七夕の織り姫星」って話。ステラがイタリア語で「星」というつながりでプレストステラ(5番人気)を推した。

熊 結果は。

い ステラは3着、1着は9番人気キタサンヒコボシ。無印だった。がくぜんとしたのはその馬名。「七夕ネタで書きながらなぜこの馬を無視した」と…。

熊 織り姫ならひこ星だ。

い 私が書く当コラムは半ば(全部?)強引に発想を飛ばすしゃれみたいなもの(卑下してマス)。ああそれなのに…。いくら近走いまいちだったとはいえ、ネタとしてキタサンヒコボシを避けてはいけなかった。門別時代の去年7月に勝ったのは「七夕オープン」だし…。3連複の相手に加えていたら7370円がものにできた。もっと広く目を配らねば。

熊 で、ここは?

い 馬単(4)→(7)(5)(1)(2)(11)。3連複は(4)(7)から印のない「七」枠2頭も加えて(5)(1)(2)(11)(8)(9)。【今西和弘】