いまにし亭(以下い) 8Rのレース名「ホーセズ・ネック」ってのは、Horse’s Neck、つまり「馬の首」。こんな名の小説があった。

熊 「馬の首風雲録」、筒井康隆のSFな。読んだのは50年以上前だが。ところで馬の首って、パドックで馬を見る際に大事なポイントだよな。

い どこをどう見て馬券作戦に結びつけるかは、人それぞれに考えがあるだろうな。一般的には、地面に対しおよそ45度の角度で(首を)伸ばしているのがよいとされている。

熊 45度といわれてもよく分からないけどね。

い 私はパドックで、元気よく首を前に出して歩いている馬をひいきにする。

熊 で、推し馬は?

い 直接、馬を思わせる馬名はなかった。発想を変える。ホーセズ・ネックという名のカクテルがあるらしい。となればベルベットハンマーだ。

熊 なんで。

い その名のカクテルがあるのだ。カクテル言葉は「今宵(こよい)あなたを思う」。応援するにはピッタリだ。

熊 36戦未勝利だが。

い 時計だけ走れれば3連複圏内は期待できる。快走で「酔わせて」ほしいね。3連複(10)-(6)(7)(5)(8)(13)。

【今西和弘】