WBCでの日本代表の活躍には心が躍りました。昔から阪神ファンの父がよく阪神戦をテレビで見ていたこともあり、野球は身近な存在でしたからね。時間が合えばテレビで応援していました。優勝が決まった瞬間に感じたのが「スポーツってこんなに人の心を動かせるんだ。感動を与えられるんだ」ということ。自分も、ひとりでも多くの人の心を動かせるような騎乗ができるジョッキーになりたいと思いました。

また最近、先輩と同期のジョッキーら4人でご飯を食べる機会がありました。そんな場で話題になるのは、競馬学校生時代のこと。あんなこと、こんなことがあったと振り返るのは楽しいもので、いろいろな出来事を思い出しました。たくさん面白いエピソードがあるので、また紹介できればいいなと思います。

日曜は阪神で9鞍に騎乗します。11Rセルバーグは前走が強い勝ち方でしたよね。逃げてあれだけのパフォーマンスができる馬はそう多くないですし、心身が成長して高い能力とかみ合ってきた印象です。この馬なりに落ち着きも出てきましたし、自分のリズムで運べれば。6Rタイセイランナーは3走前の勝ち方が良く、素質を感じています。前走も最後しっかり伸びていました。追い切りの動きもいいので、結果が出せるように頑張ります。

【今村聖奈騎手の日曜阪神の騎乗予定馬】

1R(4)ローズバルサム

2R(13)ウェイオブサクセス

3R(9)マテンロウレガシー

6R(14)タイセイランナー

7R(6)ゴルトファルベン

8R(12)ブラックサウザー

10R(4)リフレーミング

11R(3)セルバーグ

12R(16)ヒルノショパン