磐田のFWジェイ(33)が、4戦連発を狙う。今日2日のアウェー大宮戦に備え、1日には磐田市内で最終調整に参加。全体練習後、居残りでFK&PK練習にも取り組み、得点奪取のイメージを膨らませた。3月6日のアウェー浦和戦(2-1)から3試合連続ゴール中で、磐田所属の外国人の4戦連発となれば09年のFWイ・グノ以来、7年ぶりとなる。さらにJ1デビュー戦からの4戦連発は、クラブ史上初の快挙となる。

 昨季のJ2得点王に輝いたエースは「ストライカーはいつもゴールを決めたいと思っている。Jリーグで、いつまでも思い出してもらえる選手になりたい」と気負いはない。今年序盤は左ヒラメ筋肉離れの影響でスロー調整していたが、先月23日のナビスコ杯ホーム神戸戦(1-2)にも先発。ゲーム勘も戻りつつある。「ボディーはとてもいい感じ」とジェイ。ゴール量産の準備は整いつつある。名波浩監督(43)も「ジェイはやる気満々」と期待を寄せている。

 昨季、大宮とはJ1昇格のライバルとして対戦してきた。2試合とも先制点を奪いながら引き分けに持ち込まれた。ジェイは「昨年は勝てる試合で引き分け、悔しかった。今季は、大宮に勝つことが一番大事」と、勝ちきることを意識してピッチに立つつもりだ。【保坂恭子】