コンサドーレ札幌のタイコンビの素顔に迫る。今季新加入のタイ代表GKカウィン(30)と札幌4季目の同MFチャナティップ(26)にインタビューを敢行。カウィンの誠実さや、チャナティップの知られざる姿を知った。Jリーグは12日、公式戦中断を3月いっぱいまで延長することを正式決定した。ほほ笑みの国からやって来た2人の笑顔が、再開を待つサポーターたちを元気づける。【聞き手=保坂果那】

-2月23日の来日から約3週間。チームの印象は

カウィン 日本は後ろからビルドアップするチームが多いから、判断が大事。まだなかなかできてないけど、頑張るしかない。練習量や内容は今までのチームと、そんなに変わらないかな。

チャナティップ 大丈夫。プレーできるよ。戦術の理解さえできれば。練習後、練習着を脱いで洗濯に出す時、裏返しはダメってルールと、種類ごとに分けて出すってルールを守ればOK。タイでは適当に出して良かったけど、これは僕が最初に教えてもらったね。

カウィン チームのルールも覚えていくよ。

-カウィンはどんな選手

チャナティップ すごいプロフェッショナル。練習をハードにして、サッカーするのが好き。真面目。

カウィン プライベートでは、僕はあまり出掛けないタイプなんだ。ギターを弾いたり、テレビを見たり、本を読んだり。

-カウィンのニックネーム「トーン」の由来は

カウィン 両親が新婚旅行でプーケットの「パトーン」に行って、僕はその時のハネムーンベイビーだからだと思う。

チャナティップ パトーンのトーン!

カウィン チャナティップの「ジェイ」は?

チャナティップ 野菜だけを食べるお祭り「キンジェイ」の期間中に生まれたから。小さい時から家族にそう呼ばれてる。

カウィン タイ人はニックネームで呼び合うからね。

-2人の出会いは

チャナティップ 僕がA代表に呼ばれた時。19歳だった。カウィンは23歳?

カウィン チャナが来て代表のプレースタイルは変わったんだ。以前はみんな結構体が大きくて、ハードワーク。ロングボールからコントロールして左右のクロスって戦術だったけど、体が大きくなくても天才だってみんなすぐに感じて、真ん中でも攻撃するって戦術に変わった。

チャナティップ ムアントン時代は、負けた試合の後に僕が悔しがっていると、いつも頑張ってって励ましてくれた。

-タイではどちらが人気

2人 (お互い指をさす)

-女性の人気が高いのは

2人 (お互い指をさす)

チャナティップ 僕はタイプ的にお笑い系だから。でもカウィンはいい体だし、キレイなモデルさんとかにもモテるよ。

カウィン チャナはサッカーもうまいし、キャラクターもいい。タレントより有名で人気者だからモテると思う。

-初めて札幌での生活がスタートするカウィンへ、“先輩”からアドバイスは

チャナティップ 多分これから覚えなきゃいけないのはゴミの分別。1回お手本を見せれば大丈夫だと思うけど。食事はなんでもおいしいから大丈夫。焼き肉、ジンギスカン、すしに連れて行くよ。

カウィン 日本語は本を読んで勉強中。チャナも教えてくれるし。覚えたのは(日本語で)初めまして。私はカウィンです。どうぞよろしくお願いします。こんにちは、ありがとうございます、左、右、1、2、3、4、5、6、7、8、9、10、大丈夫、ちょっと、すばらしい、かわいいね、きれいね。

チャナティップ (日本語で)チャナ、日本語、しゃべりすぎね。上達した。

-Jリーグは中断期間だが

チャナティップ 今はコロナウイルスで試合ができないのが残念。試合が始まったら、もっと楽しいね。

カウィン チャナと一緒にやってる時は毎試合、楽しみだったよ。チャナのプレーは見るだけで楽しい。僕も試合が楽しみ。

-2人の目標は

チャナティップ まずACLだね。タイトルも取りたいけど、他のチームも強いから頑張るしかない。

カウィン 自分はまだ来たばかりだけど、学んで成長してチームが成功するために力になりたい。