ハリルジャパンの秘密兵器だ! W杯アジア最終予選オーストラリア戦とサウジアラビア戦の日本代表に今季リーグ2位14得点のセレッソ大阪FW杉本健勇(24)が抜てきされた。事実上の代表初選出だが、ハリルホジッチ監督が「2年前から追跡していた」と期待する大型ストライカー。直近のリーグ戦7戦8発の卓越した決定力が、大一番で新たな武器となる。

 夢がかなった。「国を背負って戦いたい」。杉本が何度も口にしてきた言葉だ。それが現実となる。しかも、W杯出場が懸かる大一番で同予選初選出。杉本はクラブを通じ「日本代表に選ばれ、うれしく思います。自分の持っている力を日本代表のために出して、いい結果を残せるよう頑張ります」とコメントした。

 ハリルホジッチ監督が満を持して呼んだ。「2年前から追跡していた」と言い「質が高く、体格もある、珍しいタイプ。進化もしている」と高く評価する。現在J1得点ランク2位の14ゴール。特に最近7試合で8ゴールの絶好調ぶりが買われた。今回、代表復帰した柴崎らと同じ92年生まれで「プラチナ世代」と呼ばれた1人だ。15年5月の国内組の日本代表候補合宿に参加しているが、事実上の代表初選出。いきなり決定的な仕事をこなす秘密兵器となる可能性は十分にある。