日本サッカー協会(JFA)は1日、今年初の代表活動となる5日からのオランダ遠征のメンバーを発表した。

初招集はDF菅原由勢(ゆきなり、20=AZ)1人。名古屋グランパスに所属していた昨年、U-20W杯での活躍が評価されてオランダに渡り、その後は東京五輪世代の活動にも招集されていた。昨年11月のU-22日本代表対同コロンビア代表戦では、森保一監督指揮のもと、先発に抜てきされてフル出場を果たしていた。

森保監督は「東京五輪チームでの活動で、プレーやオフザピッチでのことを見て評価させてもらい、招集に至っている。所属しているAZでの活動もチェックしているし、評価のもと、招集させてもらっている。今年に入って出場機会は足りないところはあるが、今回のオランダ遠征は欧州組で編成するということで、将来A代表に十分絡んでくるだろうという期待も込めて招集している」と説明。今季はまだ所属チームでの先発出場がないが、昨季までの評価や今後への期待も込めての選出であることを明かした。

続けて「とにかく貪欲に、活動の中で成長につながる吸収をしてもらい、所属チームに持って帰ってほしい」と、20歳の若武者に大きな期待を寄せた。