日本代表の先発メンバーとベンチメンバーが発表されたが、GK谷晃生(21=湘南)は異例の“FP(フィールドプレーヤー)”としてベンチ入りした。

【W杯予選】森保ジャパン最終予選B組1位で通過なるか 最下位ベトナム戦/ライブ速報>>

試合前のウオーミングアップでは、谷はGKのユニホームではなく、他のフィールド選手と同じ青の練習着でプレーしていた。

今回の日本代表活動にはGK4人が招集されているが、アジアサッカー連盟(AFC)の規定で、試合登録メンバー23人のうちGKは先発を含めて3人までと決められている。

通常ベンチメンバー12人の構成はGK2人+FP10人だが、日本代表選手から新型コロナウイルス感染者が出た影響でFPが9人しかおらず、相手監督の了承を得た上で、谷をFPとしてベンチ入りさせることとなった。

ベンチには「GK」として権田とシュミットが、「FP」として谷が入った。メンバー表の谷の欄には、「GK」「DF」などポジションを書く部分に「FP」と表記されている。

試合前のアップで、谷はFP練習に入り、鳥かごなどのメニューを行った。

先発メンバー、ベンチメンバーは以下の通り。

<GK>

1 川島永嗣(39=ストラスブール)

<DF>

3 谷口彰悟(30=川崎F)

16 山根視来(28=川崎F)

20 中山雄太(25=ズウォレ)

22 吉田麻也(33=サンプドリア)

<MF>

7 柴崎岳(29=レガネス)

8 原口元気(30=ウニオンベルリン)

11 久保建英(20=マジョルカ)

15 旗手怜央(24=セルティック)

21 三笘薫(24=サンジロワーズ)

<FW>

9 上田綺世(23=鹿島)

<ベンチメンバー>

GK権田、シュミット・ダニエル、DF植田、長友、佐々木、MF南野、守田、伊東、田中、林、FW浅野、FP谷