愛媛県同士の決勝は、FC今治U-12に軍配! FC今治は同点で迎えた第2ピリオド、岡隅海希空(かのあ、6年)のロングシュートなどで3-1。追いすがるFCゼブラキッズを振り切って、初優勝を飾った。またFC今治は、全国16チームによる「JA全農チビリンピック2022(5月3~5日、神奈川・日産スタジアム)」全国決勝大会への出場権も獲得した。

空いているスペースにボールを運び、次々とチャンスメーク。柏木健太郎監督の「余裕のある人!」の声かけに、FC今治U-12の選手たちが呼応。第1ピリオドは攻守激しい展開で1-1の同点ながら第2ピリオド7分、福田篤人(6年)の左からのセンタリングに川口湊人(6年)がうまく合わせて逆転。また第2ピリオド終了間際には、岡隅がセンターライン付近からロングシュートを決めて、一気に勝利をたぐり寄せた。

FCゼブラキッズとは、県大会でも優勝を争ったライバル。リベンジ舞台となった決勝に「パワーは劣るが、相手の動きをよく見てプレーを判断できれば、チャンスはあると思っていた」と、就任3年目の柏木監督。潮見由陽主将(6年)も「相手のミスをうまく突くことができた」と満足げの表情。また岡隅も「(ロングシュートは)蹴った瞬間、入ると思った。ミートの感覚が気持ちよかったから!」と笑った。

初優勝で臨む全国決勝大会に「いつも通り、パスをつないでいってゴールを狙いたい。もちろん優勝を目指します!」と、即答した潮見主将。柏木監督は「なかなか全国レベルの相手とは対戦できないので、自分たちのサッカーがどれだけ通用するのか肌で感じてほしい。また、大舞台での経験が子どもたちの今後のアドバンテージにもなるはず」と話す。FC今治が全国舞台でもパスをつないで果敢に攻め上がってみせる。

 

決勝トーナメントの結果は以下の通り。

 

▽準決勝

FC今治(愛媛)4-1ソレアーダ高知(高知)

FCゼブラキッズ(愛媛)5-2NSP丸亀エルフ(香川)

▽3位決定戦

NSP丸亀エルフ3-1ソレアーダ高知

▽決勝

FC今治3-1FCゼブラキッズ

 

 

〈主催〉日刊スポーツ新聞社〈後援〉日本サッカー協会〈特別協賛〉全国農業協同組合連合会(JA全農)〈協賛〉高知県農業協同組合、香川県農業協同組合〈主管〉四国サッカー協会、愛媛県サッカー協会第4種委員会