やっとやっと、勝った! 浦和が3月19日磐田戦(埼スタ)以来10試合ぶりの白星をつかみ、J1通算450勝、ホーム通算250勝を達成した。

リーグ再開初戦で前半だけで3得点。ここまで16試合15得点と苦しんでいた姿から大変身。「勝つためのプレーをしたい。自信を持って、楽しませるプレーをすること」。リカルド・ロドリゲス監督(48)が意気込んでいた通り、サポーターを笑顔にする快勝だった。

怒濤(どとう)のセットプレーでたたみかけた。前半21分、MF岩尾の左CKにDFショルツが頭で合わせて先制。3試合ぶりの得点に歓喜すると、その2分後。再び岩尾の左CKから、最後はMF伊藤が右足で押し込んだ。さらに同36分にはMF関根が今季初得点。雨が降りしきる中、完封勝ちで節目の勝利を飾った。

今季初先発となったMF大久保がドリブルで仕掛け、DFショルツも攻撃に参戦。何度も攻め込む選手たちに、後押しする手拍子は鳴りやまなかった。

「満足行く内容でトレーニングできたので、試合で見せられれば」と話していたロドリゲス監督。約3週間の中断期間。新たな攻撃の形を模索するのではなく「復習のトレーニング」に時間を費やした。何度もゴールを脅かす姿が、取り組みが正しかったことを証明。ここから一気に上昇したい。