北海道コンサドーレ札幌MF浅野雄也(27)が、今季初先発へ向かう。28日、熊本・大津町内で3月2日アウェー・サガン鳥栖戦(駅スタ)に向けて練習した。ミニゲームでは主力組でプレー。24日アビスパ福岡との開幕戦(0-0)では、後半15分から途中出場した。「コンディションはバッチグーですよ。できる限りのことをやって、ちょっとでもいいコンディションで試合に臨みたい」と見据えた。

沖縄キャンプ中の1月24日の川崎フロンターレとの練習試合で左太ももを負傷。合流が直前になったことで2年連続開幕スタメンは逃したが、チームにとって欠かせない存在だ。昨季はチーム最多12得点。開幕戦翌日の25日福岡大との練習試合で61分プレーして得点も決めた。実戦感覚を取り戻している。

熊本キャンプでは、体重管理のため「太っちゃうので。めっちゃ食いたいけど」という大好きなカレーを我慢。宿舎の食事会場で並んでいても、手を出していない。キャンプ生活7週目。「嫁の手料理が食べたい」と恋しがる。開幕アウェー2連戦を乗り切れば、ホームに帰れる。福岡戦は堅守を崩しきれず、チームとして無得点だった。「あとは決めきるところ」と、鳥栖戦ではゴールを決めて、今季初勝利を狙う。【保坂果那】