東京オリンピック(五輪)男子マラソン代表の服部勇馬(30=トヨタ自動車)と、夫人の中京テレビ平山雅アナウンサー(32)が14日、互いにインスタグラムを更新し、第1子の女児が誕生したと報告した。

服部は赤ちゃんの写真をアップした上で「先月、第一子となる女の子が誕生しました。無事に産んでくれた妻に感謝です。これからは父として、我が子の為にも頑張ります」と決意を新たにした。

平山アナも「ころころ変わる娘の表情を見つめながら慣れない育児に奮闘していたら、あっっという間に半月ほど経っていました」「トツキトオカお腹の中で一緒に過ごしてきた我が子を初めて抱いた瞬間は、味わったことのない感情に包まれ涙が止まらず…。いろんな新しい感情を抱かせてくれるこの愛しくて尊い存在とともに、日々学びながら、夫と一緒に楽しく過ごしていきたいと思います」(原文まま)と喜んだ。2人は昨年8月に結婚していた。

服部は仙台育英高から東洋大へ進み、エースとして15、16年の箱根駅伝2区で2年連続区間賞を獲得。19年のマラソン・グランド・チャンピオンシップ(MGC)で2位に食い込んで東京五輪代表に内定したが、新型コロナ禍で1年の延期をへた本大会では熱中症となり、日本人3位の73位となっていた。

平山アナは千葉東高から立教大を卒業後の14年、中京テレビに入社。高校時代に陸上部だった経験も生かしてスポーツ中継などで活躍していた。