安藤友香(29=ワコール)が2時間21分18秒(速報値)で優勝したが、1月の大阪国際女子で前田穂南(27=天満屋)が記録した日本記録(2時間18分59秒)には届かず、代表3枠目には前田が内定した。

日本陸連でマラソン強化に携わる瀬古利彦氏は「前田選手の衝撃的な日本記録が今回の記録につながったのではないかと思うが、2時間18分を目指すことに慣れていかないといけないと思っている。2時間18分が当たり前になってきて、2時間20分を切らないといけなくなるのでは」と語った。

同種目の代表枠は「3」で、すでに昨年10月のMGC1位の鈴木優花(24=第一生命グループ)、同2位の一山麻緒(26=資生堂)が内定済み。最後の3枠目を巡っては、大阪国際女子、名古屋ウィメンズの2大会において設定記録(2時間21分41秒)を突破した日本人最上位選手が内定する規定となっていた。

ただ、1月に前田が日本新をマークしたことで、今大会の突破条件は一気に高まった。「当初は2時間21分41秒が設定記録で、それを目指して練習をしたと思うが、前田選手が18分台を出した。それによって準備期間が間に合わなかったのではないか。あまりに記録が高くなってしまったので、ちょっと間に合わなかったのかなと思う」と総括した。

今大会は前田の記録を下回るペースでレースが進んだが「前田選手の記録に果敢に挑戦した全選手に健闘をたたえたい。残念ながら、この記録を達成することはできなかったが、いろいろなプレッシャーがありながら挑戦したと思う」と選手たちをたたえた。