フィギュアスケーターの浅田真央さん(29)が1カ月早い「誕生日ケーキ」を受け取った。化粧品、健康食品の製造販売を行うアルソア社の「アルソア スキンケア」の新WEB動画オンライン発表会が20日に開かれ、撮影時のエピソードなどを披露。自宅を再現したセットで、「ステージ上にクッションだったり、家の感じが出ているとリラックスできますね」と笑顔をのぞかせた。

会の終盤には玄関のチャイム音が。扉を開けて運び込まれたのは、「MAO 30 HAPPY BIRTHDAY」の文字が書かれた大きなケーキ。来月25日に30歳の誕生日を迎えるため、「一番乗り! すごーい、びっくりしました!」と声が弾んだ。「20歳から30歳の10年間は、スケートをメインでやってきましたが、30歳はまたゼロからのスタートだと思っている。自分の気持ちもゼロからスタートしたい」と抱負を述べた。

イベント後の代表質問では、結婚についても聞かれた。「そうですね、30という節目の年でもあるんですけど、また気持ちをゼロからと思ってますので、気持ちはワクワクしています。そういった時が来れば、そういったことになるのかな。あまり決めすぎず、いろんなことに、自然の流れに乗っていきたいと思います」と返答した。

先週には自身が座長を務める「浅田真央サンクスツアー」が約半年ぶりに再開した。県内在住者に観戦者を限定するなどした滋賀公演を無事に終え、「お客様はみなさんマスクをされていましたが、笑顔、表情が分かりました。拍手も温かいなと思いました」と感謝。「まだまだ大変な状況が続きますが、私も前を向いていきます。みなさんも頑張っていきましょう」と呼び掛けた。