錦織が初練習だ! 男子テニスで、日本のエースの錦織圭(31=日清食品)が30日、自身の公式アプリで、15日にオーストラリア入りしてから初めて練習したことを明かした。全豪オープン(2月8日開幕)を控え、開催地メルボルンで新型コロナウイルス感染防止のため厳しい隔離措置を受けていた。会場の屋外コートでバックハンドを打つ写真を投稿。ホテルの部屋から15日間も外出を禁じられた錦織は、2月3日に今季初戦となる団体戦、ATPカップに臨む。

15日にオーストラリア入りして以降、錦織がようやく外に出て、初めて練習した。全豪会場の屋外コートでバックハンドを打つ写真を投稿。狭いホテルの部屋を飛び出し、新鮮な空気を吸い、力を込めラケットを振った。

錦織は、2月2日開幕の男子国別対抗戦ATPカップ、同8日に始まる4大大会、全豪オープン出場のために、メルボルン入り。当初の予定では、指定宿舎で2週間の隔離を義務づけられるが、オーストラリア入り2日目から、1日2時間の練習を含む5時間の外出が許可される規則だった。

錦織は、米ロサンゼルスからメルボルンに向け、大会が用意したチャーター便に搭乗。しかし、同乗した選手や関係者から陽性者が出たため、濃厚接触者となり、宿舎の部屋から廊下にさえ出られない完全隔離となっていた。数日前には、当初の予定だった隔離解除日が1日延長されることが確定。28日には公式アプリで「部屋でトレーニングはできている。今は我慢するしかない」と投稿していた。

12チームで争うATPカップの初戦で日本はロシアと当たり、世界ランキング41位の錦織はメドベージェフに挑む。4カ月ぶり実戦の相手が、いきなり世界4位の強敵。結婚して迎える、東京オリンピックも待つ新シーズンがようやく始まる。

◆オーストラリアの感染状況 オーストラリア政府の30日の発表によると、これまでに2万8806人が感染し、死者は909人。州ごとの厳しい対策もあり、封じ込めに成功しているといえる。日本は29日までに、38万4597人が感染し、死者は5610人。人口はオーストラリアが約2565万人で、日本は1億2557万人。

◆放送 全豪オープンは、2月8~21日、WOWOWライブで連日生中継。WOWOWオンデマンドでも同時配信予定。