4年ぶり3度目の優勝が懸かる羽生結弦(26=ANA)が106・98点で首位発進した。冒頭の4回転サルコー、4回転トーループ-3回転トーループ、トリプルアクセル(3回転半とジャンプ)をすべて成功させるなど、完璧な出来で2位の鍵山優真(17=星槎国際高横浜)や、現王者のネーサン・チェン(21=米国)らを抑えた。

試合後のオンライン取材では、「へこんだ気持ちをどう盛り返したか」「世界選手権でのクワッドアクセル(4回転半)投入を断念した時期は?」などの質問に応じた。

「(持ち直せた理由は)気持ちを盛り返して、何とか、はいつくばってやってきた感じに近い。自分としては4回転半をこの試合に入れたかったのが本当の気持ちで、ギリぎりまで粘ってやっていて、最終的に入れることできなくて残念だなという気持ちと。全日本よりもさらに過酷な戦いの場なので、そういった意味でも練習中に不安が襲ってきたり、大変だったと思います」

「ただ、あの苦しかった日々があったからの今日の出来だったと思う。今のアップの考え方、ジャンプの考え方だったり、スケートへの考え方だったり。それを大事に。あの時の自分に『よく頑張ったね』と言えるような演技を明後日(27日)目指したいと思います」

「(4回転半を入れないと決断した時期は)出発の3日前くらいです」

コメント1はこちら―>

コメント2はこちら―>

コメント3はこちら―>

男子フィギュアSP詳細はこちら―>