フィギュアスケートの情報を毎日発信しています。

今日の誕生日

大西一美(1948年)→20年Pick Up!(最終項にリンクあり)

佐藤操(1970年)

女子アイスダンスの元選手。全日本選手権2年連続3位など。現在は横浜銀行アイスアリーナ所属のコーチ、振付師として数々の選手を担当。


今日の1枚

日刊スポーツが蓄積してきた写真の中から厳選して紹介します。

2021年10月3日
2021年10月3日

21年10月3日、カーニバル・オン・アイスで演技する宮原知子。


プレーバック

「スケートアメリカ」2016年

<GPデビュー戦の三原舞依が銅メダル。「夢みたい」>

17歳の高校生三原が、GP初戦で銅メダルをつかんだ。後半に2つのジャンプミスがあったものの、序盤の難しいジャンプで得点を積み、3位に食い込んだ。スケートを始めたのは8歳の時。浅田が初出場したGPファイナルを見たのがきっかけだった。憧れの先輩と一緒に滑れるだけで「夢みたい」と臨んだ大会だったが、大先輩を超え、いきなり表彰台に立った。

「びっくりした」と結果に驚く一方、満足のいかない内容に「力を出し切れなくて悔しい」と涙を流した。元来、心が強く負けず嫌い。目標のGPファイナル出場に向け、中野コーチに「(11月のGP)中国杯で1番になる」と宣言した。

昨年12月に全身の関節が痛む病気で約4カ月も氷上から離れたため、体力はまだ戻りきっていない。「後半で崩れたのが課題。自信をつけて臨む」と経験を次につなげる。


今日の出来事

バンクーバー冬季五輪金メダリストの金妍児(21=韓国)が「今季はどの大会にも出場しないと決めた」と完全休養する意向を表明。(2011年)

引退は否定した。練習拠点の米ロサンゼルスから韓国に帰国し、「まだ今季のことしか決めていない。今季、大会に出ないから引退というわけではない」とも説明。昨季もGPシリーズはすべて欠場したが、4月の世界選手権は2位となった。