プロフィギュアスケーターの浅田真央さん(31)と、北京オリンピック(五輪)金メダリスト、ネーサン・チェン(23=米国)が初共演を果たした。

浅田さんがブランドアンバサダーを務める寝具メーカー「エアウィーヴ」の新作発表会に、同社と共同で睡眠研究に取り組むチェンが登場。浅田さんは「私が現役の時に試合会場であいさつをしたことがあり、それからはずっとテレビで拝見していました。お会いできてうれしいです。当時は10代で、当時のコーチが『この子は絶対に金メダリストになるよ』と言ってましたので、久しぶりにお会いできて、今日はうれしいです」と笑顔を向けると、チェンは「真央さんを見ながら、自分自身も成長してきました。インスピレーションも頂いてます。(コーチの)ラファエル(・アルトゥニアン)も一時期、真央さんのコーチで、素晴らしい選手だと聞いてました、実際にお目にかかれて光栄です」と応じた。

浅田さんは9月から座長を務めるアイスショー「BEYOND」で全国ツアーが始まる。出演キャストにもマットレスが提供され、「今回も提供いただけるということで、全国を回っても体をしっかり維持できると思います」と述べた。

チェンは22-23年シーズンは学業に専念する意向を示している。

会見では暑い夏の対策も質問された。浅田さんが「お風呂から出る時に冷たいシャワーを浴びて出ることですね。半身浴もするので、熱い状態で出る時にシャワーを浴びると、その後の汗の出方も変わってくるのかなと思います」と説くと、チェンは「自分もまねしたいと思います」と呼応していた。