ロコ・ソラーレが最高峰シリーズ「グランドスラム」の1つの「プレーヤーズ・チャンピオンシップ」で、1次リーグ(L)最終戦に臨み、9-4でカナダのキャシー・シャイデッガー率いるチームを下した。通算成績を3勝2敗とし、プレーオフ(PO)に進出。今年1月にグランドスラム(GS)の1つの「カナディアン・オープン」を初制覇しており、2度目のGS優勝へあと3勝とした。

ロコ・ソラーレは序盤から相手を圧倒。有利な後攻の第1エンド(E)で3点を先取すると、第2Eでも2点をスチールした。その後も着実に加点し、相手を引き離した。得点を奪った4つのエンド全てで複数点を奪うなど、得点力の高さが光った。

今大会は計12チームを2つに分け、各グループ総当たり方式で1次L5試合を実施。そのうえで出場12チーム中、上位2チームが準決勝、それを除いた上位4チ-ムがPOへ進出する。ロコ・ソラーレは1勝2敗から2連勝を収め、PO進出を決めた。

準々決勝(日本時間16日午前4時30分)では、ケリー・エイナーソン率いるカナダチームと対戦する。1月の「カナディアン・オープン」決勝では5-3で勝利を収めたものの、3月の世界選手権ではPOで延長戦の末に敗れた。

何度も顔を合わせてきたライバルとの対決を制し、GS制覇へ突き進む。