プロアイススケーター羽生結弦さん(29)の故郷・宮城の利府町にあるセキスイハイムスーパーアリーナで「羽生結弦 notte stellata(ノッテステラータ)2024」が開幕。昨年3月に続き、今回で2回目となるショーでは羽生さんを含めた国内外10人のスケーターと女優大地真央(68)らが出演。新演目の『Danny Boy』など計22曲のパフォーマンスで復興を願った。

約2時間、6100人の満員の観客を集めた講演後の一問一答<3>は次の通り。

-まだまだ氷の上で

「そうですね。なんか、今セカンドキャリアなのかもしれないんですけど、僕にとっては全然、なんかまだファーストキャリアみたいなイメージがあって。実際にその競技をしていた時よりもしんどいなって思いながらやってるので、だから、まあファーストキャリアなのかなって僕自身は思ってるんですけど。セカンドキャリアどうするんだろうっていうことを考えた時に、毎日毎日変わっていくので、とりあえず今は、今のことに集中して、でも少しでも自分を見た時にやっぱフィギュアスケートかっこいいなって、男性だけど美しいなって。こんなきれいなスケートがしたい、こんなスケートがしたいって思ってもらえるような姿を見せ続けることが僕の使命かなって、とりあえずは思っています」

-最後の『Danny Boy』に込めた思い、コンセプト

「コンセプトは希望です。で、その希望の中には、例えば過去があって、未来がある。で、その過去に対しての希望であったり。いわゆる過去の希望は、そうですね、過去にうれしかったことだったりとか、戻りたい過去だったりとか、その震災前だったりとか、そういったものに対しての手を伸ばす、希望に手を伸ばすところがあったり。また逆に、その未来に対して手を伸ばして、未来の希望に向かって祈りをささげるみたいなシーンだったり。そういったそのリンクの中を、どっちサイドって言えばいいんですかね。真ん中を起点にして、真ん中が現在で、ステージから見て左側、最初のシーンが、最初に見てるシーンが過去で、反対側が未来っていうようなイメージで、デビッド・ウィルソンさんに振り付けをしていただきました」

羽生結弦さん「感じていただけたのは正直うれしい」優しさ、希望を感じる演技/一問一答4