フィギュアスケート女子の島田麻央(15=木下アカデミー)が、卓球女子で五輪3大会連続メダルの石川佳純さんから強者のメンタルを吸収した。

8日、卓球女子の平野美宇やサーフィン女子の都筑有夢路ら7人のアスリートとともに、所属の木下グループのイベントに出席。世界ジュニア選手権(台北)で日本勢初の2連覇を飾った2023-24年シーズンを「応援のおかげで世界ジュニア2連覇することができた」と振り返った。そして「ジャンプが得意なのでここでジャンプをお見せしてもいいですか」と、その場で軽やかな2回転ジャンプを披露。集まった報道陣や選手たちから「おおー!」と驚きの声が上がるなど、会場を沸かせた。

この日、同社のスポーツアンバサダーに就任した石川さんからアスリートに質問する場が設けられた。すると島田は「昨年の全日本選手権ですごく緊張してしまって、自分の力を発揮できなかった」と明かし、「石川さんは世界の舞台にたくさん立ってすごい結果を出しているので、どういう風なのか聞きたいです」と“逆質問”。

世界で戦い続けてきた大先輩から「緊張はするものだと思うし、活躍の場が増えていって期待とかプレッシャーがどんどん大きくなると思うけど、最後は自分を信じること、勇気を持つことだと思う」とのアドバイスを受けると、笑みを浮かべてうなずいていた。

今月からは、憧れる浅田真央さんも通った名門校愛知・中京大中京高の通信制課程に進学。「同じようにスポーツをやっている選手に勉強との両立方法を聞いてみたい」と、わくわく感を漂わせた。さらなるメンタル強化を図り、世代のトップを走り続ける。【勝部晃多】