【サントゥルセ(米自治領プエルトリコ)7日(日本時間8日)=為田聡史】巨人岡本和真内野手(20)が、等身大で野球と向き合う。ウインターリーグが行われているプエルトリコに派遣中で、カロリーナの一員としてサントゥルセ戦に出場。現地入り後、打撃成績が伸び悩んでいたが、この日は出場26戦目で3度目のマルチ安打を放った。カリブ海に浮かぶ島で、原点に立ち返りつつある。

 カリブ海の潮風に乗り、岡本が成長を体現した。第1打席の2回1死一塁。カウント0-2からフルカウントまで持ち込み、外角へのツーシームを中前に強い打球をはじき返した。伏線がある。「こっちにきて内角の膝元、胸元を厳しく攻められる。工夫しながら1打席1打席を立っている」と、ボックス内で立ち位置を目まぐるしく変えた。

 「前に立てば緩いボール、抜けるボールで攻めてくる確率は下がる。最初に速いボールを見ておけば楽になるので」。18・44メートルの攻防で主導権を得る策を講じている。4回1死一塁の第2打席は、内寄りのカットボールを左前へ落とした。現地入り後、25試合で打率2割1分、本塁打ゼロと苦しんだが、3度目のマルチ安打をマークした。「自分ではなく相手捕手を考えさせることができている」と自信をのぞかせた。