「男前」ルーキーは、持ってる! 阪神のドラフト1位、大山悠輔内野手(22=白鴎大)がキャンプ初日の1日に主役の座を奪った。新人ではあまり例がない「初日の特打」も敢行し、宜野座球場に12本の柵越えを刻んだ。金本知憲監督(48)も30分間、付きっきりで指導し雰囲気を大絶賛。8日に予定される紅白戦で、実戦デビューする可能性が高まった。

 金本監督はまるで吸い込まれるように、後ろに立った。全体練習が終わると、大山が特打を開始。打撃ケージは3カ所に設置されているが、ドラフト1位が移動するたびに指揮官も位置を変えた。放物線を描くと、時折、大きくうなずく場面もあった。ほれた。

 「打っている雰囲気は、持ってるな、という印象は受けた。打席での打撃フォームのシルエットはいい打者の雰囲気を持っている」。糸井やキャンベルら新戦力もいる2年目の春季キャンプで、「男前」ルーキーが主役の座に躍り出た。

 指揮官が絶賛したのは、対応力だった。打撃練習中に、こう声をかけた。「試しでいいから、トップ(の位置を)深くして、打ってみたら?」。その直後に、打球はオーバーフェンスした。「振る力、全体的な体力、スイングスピードは去年の高山より劣っていると思うけどね。でも対応力というのはすごくある。順応性を持っている」。右膝の使い方もアドバイスを送った。30分間の特打で、付きっきり。魅力を感じたからこその直接指導だった。