AKB48篠田麻里子(27)が22日、東京・秋葉原のAKB48劇場でグループを卒業した。終演後、会見した。

 --卒業を受けて

 篠田

 自分の原点で最後を迎えたってことで、いい区切りができたんじゃないかなと思います。AKB48で7年半やってきたので、青春だと思ってます。人生の大半だと思ってます。この生活から、新しい一歩を踏み出すことは不安もありますが、ちょっと期待もあります。自分らしく歩いていけたらと思います。

 --7年半前、今の姿は想像できましたか

 篠田

 想像できなかったですね。正直、劇場やるだけのアイドルグループだと思ってましたし、テレビに出ることも考えてませんでしたし、たまたまテレビに出ても知名度が低いし。そういう意味では、途中で辞めないでよかったと思います。あの時AKB48に出会ってなかったら、自分は今、何をしていたんだろうって、思うんですよ。オーディションに落ちたことも自分にとってはプラスだったし、カフェからはい上がろうっていうのが自分にとっての活力になっていたので、よかったと思います。

 --今後、センターを務めたシングル「上からマリコ」は、誰に歌ってほしいですか

 篠田

 いや、もし歌われる機会があれば、私が歌いに行きます(笑い)。それまでは歌わないでほしいです。だけど、「上からマリコ」の部分を変えて歌うのはアリかなと思います。

 --今日、曲名を間違えてしまったのは

 篠田

 わざと間違えたわけではなくて、普通に間違えちゃいました(笑い)。

 --昨日は、前田敦子さんも福岡のコンサートを見に来てくれました

 篠田

 ちゃんと1曲目から見に来てくれて、きれいだったよって言われて。私も実感なかったんですけど、敦子も卒業から1年たってるのに、まだ実感ないんだよねって言ってました。

 --今日は「フライングゲット」を、かつて前田敦子さんが立っていたセンターポジションで歌いました

 篠田

 そこは、あっちゃんのことを忘れてて、キンタロー。さんのことばかり考えてました。キンタロー。さんに負けないように。

 --秋元康総合プロデューサーからは何か言われましたか

 篠田

 昨日、「おめでとう」ってことを言ってもらえました。私がカフェからハイタッチがしたいんですけどって相談したら、「センスがいいね」って言われました。その一言がすごいうれしくて。

 --結婚願望は

 篠田

 こういうドレス着ると出てきますよね。

 --何歳ぐらいで?

 理想の男性は。

 篠田

 32歳。やっぱり、自分を持ってて、引っ張ってくれる強い男性がいい。私がちょっと強い人なので、甘えられるような人が。