ダブル松井が、AKB48選抜総選挙(6月7日開票)で1位を目指していることを表明した。

 AKB48グループがイメージキャラクターを務めている、アルバイト求人サイト「バイトル」の新CM第2弾の発表会見が11日、都内で行われ、SKE48松井珠理奈(17)と松井玲奈(22)が出席。総選挙への意気込みを聞かれ、昨年6位の珠理奈は「予想するのはよそうと思うんですが」とダジャレを挟みつつも、「じゃんけん大会で優勝したので、ファンの方は『2冠を目指して』と言ってくださるんです。確かに両方で1位になった人はいないので、なってみたいです」と思いを明かした。

 玲奈も「厚かましいのは分かっているんですが、あのイス(1位の豪華なイス)に1度は座ってみたいので、あわよくば」と控えめながら頂点への思いを口にした。

 この日、2人はCMのコンセプトに合わせ、理系女子の「リケジョ」ならぬ、土木関係の仕事に就く女性「ドボジョ」になりきっていた。珠理奈が青の、玲奈がピンクのつなぎ姿にヘルメットまで抱えて登壇。玲奈は「動きやすくてライブ衣装にも1着欲しいです。衣装担当さんに提案してみます」と初めて着た衣装を気に入った様子だった。

 CMでは、スマートフォンでのバイト探しの便利さをPR。珠理奈は「かわいい制服でカフェの店員をやってみたい」と言い、玲奈は「私はこまごました作業が得意なので、内職したい。ボールペンのバネを入れるお仕事」と、地味なアルバイト願望を披露した。

 また、今回のCMでは、22日から6月5日まで、総選挙の上位7位、通称神7(セブン)の順位予想キャンペーンを開催。完全的中者のうち抽選で7人が、次のバイトルCM撮影現場に招待される。神7メンバー的中者は、抽選で777人にAKB48出演シークレットライブのペア招待が賞品として用意されている。