AKB48がチームごとに分かれて全国を回るツアー「あなたがいてくれるから。~残り27都道府県で会いましょう」のチームK公演が11日、京都・宇治文化センターで行われた。

 キャプテン横山由依(21)の地元での公演で、NMB48と兼任する山本彩(21)も、ツアーK公演初参加となったが、会場をわかせたのは、激やせ、激太りで話題の石田晴香(20)島田晴香(21)コンビだった。

 石田、島田は、HKT48と兼任の児玉遥(17)の「3人はるか」で、歌唱中に生着替えパフォーマンスがある「ジッパー」を披露。3人がワンピースを脱ごうとした瞬間、児玉が「待った」をかけた。

 児玉は石田に「高(橋)みな(み)さんに続いて激やせ報道がありましたけど、(脱いで)大丈夫なんですか?」。公称身長153センチ、同体重36キロの石田は「大丈夫だよ!

 もとからやせていて、そっから1~2キロやせたら、激やせって書かれちゃって」と、激やせ説を否定した。

 すると、児玉は島田に向かって「で、そちらのはるかは激太り宣言なんですよね?」と、両先輩の体格ネタをいじり倒し。島田は「違うよ!

 高みなさん、石田が激やせって言われてたから、じゃあ、私は『島田はたくさん食べよ』って書いたの!

 そしたら激太り宣言になった」と弁明した。

 ただし、それでも食欲の秋に勝てないようで「京都でおいしい物、たくさん食べて、肥えて帰ろっと」と、笑わせていた。