スポンサーからの利益供与でコンプライアンス違反疑惑が報じられた、日本テレビの上重聡アナウンサー(34)が3日、司会を務める情報番組「スッキリ!」(月~金曜午前8時)の生放送冒頭で謝罪した。
「私の個人的事情で、疑念をだかれるようなことを反省し、今後とも頑張っていきます」などと深々と頭を下げた。その後は、通常に加藤浩次(45)とコンビで司会を進めた。
2日発売された週刊文春が、上重アナが靴小売りチェーン「ABCマート」の元会長の男性から1億7000万円を無利息で借り、都内の高級マンションを購入したり、男性名義の高級外車を乗り回していると伝えている。同アナは先月30日から「スッキリ!」の司会を務めており、同社CMが同番組の放送時間帯に流れている。また同社とタイアップしてオリジナルスニーカーを制作する企画も進行している。同誌は、報道機関でもある民放社員が、スポンサーから金品などの便宜をはかってもらうことは、重大なコンプライアンス違反ではないかと指摘している。
日本テレビは報じられた自動車での通勤について「厳重注意」の処分を発表していた。



