俳優のトム・ハンクス(58)の妻で女優のリタ・ウィルソン(58)が、現地時間14日に乳がんと診断されたことを明かした。

 リタはゴシップ誌「Usウィークリー」に、「浸潤性小葉癌と診断されて、先週、私の夫がそばにいて、家族や友人からの愛とサポートを受けて、乳がんのための両乳房の摘出手術と再建手術を受けました」「私は回復していて、最も重要なことに、完全な回復を期待しています。なぜって? それは早期発見で、素晴らしい医者がいてくれたこと、そしてセカンドオピニオンも受けたからです」と表明した。

 リタは検査を行って細胞診で一度はがんではないと言われたが、乳がんだった友人からセカンドオピニオンを勧められて、発見に至ったという。セカンドオピニオンを受けることはとても重要なことで、早期発見が大切だと伝えたいために発表することにしたそうだ。

 リタは「私は愛しい、協力的な夫や家族、友人やドクターがいることにとても感謝しています」「セカンドオピニオンを受けること、何か違うと感じたら自分の本能を信じることをこれ(自分の経験)がほかの人を勇気付けられると願っています」とコメントしていて、日に日に良くなっているという。

 リタはブロードウェイ「Fish in the Dark」を休んでいたが、現地時間5月5日に戻ってくる予定だ。【ハリウッドニュース編集部】