お笑いコンビ、博多華丸・大吉の博多華丸(45)の次女が、アイドルグループ、さくら学院の岡崎百々子(おかざき・ももこ=12)であることが27日、分かった。

 華丸には2人の娘がおり、12年3月放送のテレビ朝日系「アメトーーク!」には「娘デレデレ芸人」として出演。親バカぶりを明かしていたが、次女はアイドルになっていた。

 岡崎は03年3月3日生まれで、身長151センチの中学1年生。クリッとして優しげな目もとと鼻筋が華丸に似ている。さくら学院には今年5月に加入した。好きな音楽は洋楽で、ダンスが得意。苦手な教科は数学という。グループ内では、3人ユニット、ミニパティにも参加。岡崎の所属事務所は、2人が親子であることについて「事実です」と話している。

 10年4月に誕生したさくら学院は、「成長期限定アイドルユニット」というコンセプトで、メンバーは中学卒業と同時にグループも卒業する。ファンは「父兄」と呼ばれ、毎年3月に行われる卒業式コンサートには、「父兄」たちがスーツなどの正装で参加することでも知られている。

 卒業生の活躍も顕著で、初代生徒会長の武藤彩未(19)や三吉彩花(19)松井愛莉(18)はモデル、女優として人気に。また、10年11月にグループ内の「重音部」として結成されたメタルダンスユニット、BABYMETALは、レディー・ガガのツアーの前座を務めるなど、世界各国で人気を獲得した。メンバーの中元すず香(17)水野由結(16)菊地最愛(16)は、全員さくら学院を卒業しているが、現在もBABYMETALとして活動している。