モデル押切もえ(35)が美術展覧会「二科展」(東京・国立新美術館)の絵画部門に初出品し、初入選を果たした。

 2日、同美術館で会見し、「入ったか! というストレートな気持ちで、うれしいです」と喜びを語った。

 作品名は「咲くヨウニ」で、80号(145・5センチ×97センチ)のキャンパスに、大きなバラの花などを描いた。小学生時代に「千葉県展」に入選した経験を持つが、26~27歳の時に、テレビ番組の企画で水彩画を描いてから、あらためて絵画にはまったという。

 今回の作品は、今年4月から制作を始め、8月上旬の締めきり直前まで約4カ月間で仕上げた。「週に1回、色を入れて、あとは頭の中で構成などを考えていました。仕事が忙しい時も、その忙しさを絵にぶつけてリフレッシュしていました。描いている時は夢中で、時間も忘れました」と話した。

 満開のバラは「満開だけど、もっと咲くかもしれないという願いを込めて」と描いたが、プライベートはまだ7分咲きとのことで「プライベートも咲けるように頑張りたいです」と笑顔を見せた。

 また、東京五輪エンブレムの撤回問題で、デザインが公募されることになったが、取材陣から応募に向けて話を振られると「やってみたいですけど、すごく大変そう。私はLINEスタンプで精いっぱいです」と笑わせた。