元AKB48の野呂佳代(31)が、「AKB48クビになった説」を否定した。

 7日、東京・芝公園の東京プリンスホテルで行われたソフトバンク、Tポイント・ジャパン、ファミリーマート、すかいらーく、TSUTAYAのサービス連携記者発表会に出席。所属事務所の先輩、ダチョウ倶楽部の肥後克広(52)寺門ジモン(52)上島竜兵(54)からイジられた。

 白のワンピース姿で、「今日は花を添えに来ました」と登場したが、早速3人から突っ込まれた。「太い花だ」「ずいぶん汚れた花だな」。肥後から「太田プロだったらもっと、大島優子とか、きれいな花あるでしょう」と言われると、「それは予算オーバーということで…」と返していた。

 会見後の囲み取材では、報道陣から「痩せましたか?」と尋ねられ、「本当? 分かりますか?」と喜んだ。だが、肥後から「太りすぎてAKB48クビになったんだろ」とイジられ、「クビじゃないです! (SDN48への)移籍ですから」と即座に否定。ただ、「(AKB48に)入る時に痩せると見込まれていたのに、痩せなかったから、クビになったのかな~」と弱気に話すと、上島からは「暗黙のクビだよ、クビ」と駄目を押された。

 前日6日には、AKB48の卒業生たちが参加する記念イベント「AKB48劇場オープン10周年祭」が12月6日に都内で開催されることが発表されていた。前田敦子(24)大島優子(26)板野友美(24)篠田麻里子(29)ら、多くの卒業生が出演予定だが、野呂は「私だけまだスケジュール入ってなくて…。ちょっと分からないです」と明かした。肥後から「卒業じゃなくて、退学だから。やっぱりクビだったんだよ」とイジられると、「不安になって来ました…」と肩を落としていた。