歌手の泉谷しげる(67)がライブ中の演出で負傷した女性に提訴されている問題で、「おわびしないといけないこと」と語った。

 泉谷は13日放送のフジテレビ系「ワイドナショー」に出演。番組冒頭、泉谷が投げたギターで負傷したとしてライブ客が提訴した話題になった。同番組MCの東野幸治(48)が「チケットに一文書くみたいなのでなんとかならないものなんですか?」と言うと、出演者である犬塚浩弁護士は「最近はそういう危険性をチケットの裏にあらかじめ書いておくケースも増えているが、書いたからといって必ずしも許されるという問題でもない」と指摘。「泉谷さんのケースは、コンサートでそういうことが起こりうるということがある程度想定できた中で、被害者の方だけご存じなかったというケースなので、我々専門家から見ても判決は注目される」との見解を述べた。

 すると松本人志(52)は「チケットに『泉谷がギターを投げます』と書かれてたら泉谷さんも投げられないでしょう」と、ライブの演出はそのようなものではないと指摘する。

 泉谷はこれらの意見に対し、「そりゃいろいろ言いたいこともあるけど、お客さんがけがしたことはけがしたことだから、ここはおわびしなきゃいけないこと」と謝罪の意思を示した。

 泉谷がコンサートで投げたギターが顔に当たって負傷したとして、新潟県長岡市の女性が約300万円の損害賠償を求め、新潟地裁長岡支部に提訴している。