人気スパイ映画「007」シリーズ24作目となる最新作「スぺクター」の公開を目前に、早くも次期ジェームズ・ボンド役に英俳優ダミアン・ルイス(44)が内定したと、複数の英紙が報じている。

 サンデー・ミラー紙は、「ルイスはあらゆる面で優れた国際的なスターで、ボンド役に適任だ」と伝えている。12月4日に日本公開される「スぺクター」でボンド役を務めている俳優ダニエル・クレイグはこれがシリーズ4作目で、今作を最後にボンド役を引退すると噂されている。そのため、以前から次期ボンド役として黒人初となるイドリス・エルバやトム・ハーディ、デビッド・ベッカムらの名前が取りざたされ、ヒュー・ジャックマンも「オファーがあったら考える」と候補入りにやる気を見せていた。元ボンド役の英俳優ピアース・ブロスナンが、「新ボンド役は黒人でも女性でもない」と発言し、これまで最有力候補と言われてきたエルバの起用を否定したばかりだった。

 ルイスは11年から放送されている米ドラマ「ホームランド」で8年間イラクで捕虜となった海兵隊員を演じ、エミ-賞主演男優賞やゴールデン・グローブ賞を受賞する名演技を見せて大ブレイク。本国では12年に紳士的で最もセクシーな俳優に選ばれたこともあり、品のある洗礼されたルックスと伝統的な英国紳士のイメージはボンド役にぴったりだと言われている。(ロサンゼルス=千歳香奈子)