明石家さんま(60)が、モーニング娘。’15を今年いっぱいで卒業すると発表した鞘師里保(17)について、その決断を「大正解」と支持した。

 鞘師は、31日放送のラジオ番組「ヤングタウン土曜日」に出演。卒業発表についての話題になり、その早すぎる突然の卒業に、さんまが「『え?え?え?何があったん!?』と、村上ショージさんみたいな貧困な発想の人は『妊娠ちゃう?』とか、『スキャンダル起こしたんちゃうか』『男が出来た』とか……道重(さゆみ)の時も言ってました」とバラすと、鞘師は「えー?」と笑いつつ、「そういったことはないです」とキッパリ否定した。

 鞘師から卒業についてLINEで報告を受けていたというさんまは、「人生長いから、ちょっとでも悔いが無いのが一番大事やね」という内容のメッセージを送っていたという。ダンスのスキルアップや様々なことを勉強したいという思いから卒業を決意した鞘師に、さんまは「そんな慌てんでもええっていうのは事実。30(歳)超えてからでも勉強できるやん」という一つの考えを示しつつも、「俺は大正解やと思っている方なんです、鞘師の決めたことは。やっぱり思いついた時にやろうっていう決断って」と鞘師の決断を支持。「これから先、どうなるかもまったく見えない道を選ぶって。モーニング娘。っていったら、それなりに見えるやんか。それをここで英断するしっかりさ加減っていうのはやっぱりスゴイなぁって」と感心した。