新潟発の女性アイドル3人組Negicco(ねぎっこ)が2日、東京・台東区の東京キネマ倶楽部で、今年初の単独コンサートを行った。

 昨年12月に発売したシングル「圧倒的なスタイル-NEGiBAND ver.-」の購入者、公式サイト会員らを対象にした抽選で600人を招待したライブ。3人は8人編成の豪華バンドの生演奏をバックに、アンコールを含めて17曲を披露した。

 今月から始まる全国ツアーの前哨戦的な意味合いのステージは、スローテンポの「カナールの窓辺」でオープニングを飾る、落ち着いた雰囲気でスタート。アイドルに夢中な男性にツンデレな態度を見せる女性の心情をつづった「アイドルばかり聴かないで」を歌うと、リーダーNao☆(27)は「アイドルが『アイドルばかり聴かないで』って、『え?』ってなりますよね。忘れられない、みんなの中に刻み込まれる曲です」と曲紹介した。

 終盤は「GET IT ON!」「光のシュプール」「さよならMusic」「ねぇバーディア」とハイテンポな楽曲で畳み掛け、アンコールでは代表曲「圧倒的なスタイル」を披露。恒例のラインダンスでファンと一体化し、気持ちよさそうに汗をかいていた。

 バンドメンバーは、白と緑にペイントされた譜面台や、ネギカラーのギターを用意したりと、ツアーへ向けて心も「ネギ色」だ。Nao☆が「ネギを使うと、これだけおしゃれになるんです」と言うと、Megu(26)も「ネギもなかなかやるじゃん」と自画自賛した。

 ツアーは14日に地元新潟公演でスタート。バンドとともに札幌、名古屋、大阪、福岡など全国9都市を回り、4月27日に東京・中野サンプラザで千秋楽を迎える。Nao☆は「失敗も成功に見せられるようなグループになりたい」、Kaede(24)は「バンドに負けない実力を付けたい」と、それぞれ目標を掲げていた。