女優高畑充希(24)主演のNHK次期連続テレビ小説「とと姉ちゃん」(4月4日スタート、月~土曜午前8時)の“イケメン枠”のキャストが15日、東京・渋谷の同局で発表された。俳優唐沢寿明(52)及川光博(46)山口智充(46)伊藤淳史(32)の4人が、高畑と並んで会見した。

 現在放送中の「あさが来た」で、ディーン・フジオカ(35)が大ブレークして、注目の朝ドラのイケメン。唐沢は「最強のイケメン、唐沢寿明です。ピューン唐沢と呼ばれています」と笑わせた。及川と伊藤は、それぞれ朝ドラ初出演。及川は「主人公をサポートしたり、口説くキザな役。キザな役は苦手なので頑張ります」。伊藤は「朝ドラが決まって話したら、今までで家族のリアクションが一番大きかった。親孝行が出来ます」。

 テレビ東京系ドラマ「卒業ホームラン」で父娘役を演じて以来、5年ぶりに高畑と共演の山口は「高畑さんの充希の充は、僕から取ったと勝手に思っています(笑い)。5年ぶりですが、僕が甘えられるくらいしっかりしている」と話した。

 高畑は「イケメンに囲まれて幸せ。逆ハーレム状態ですね。楽しみです」と笑顔を見せた。ナレーションを女優檀ふみ(61)が務めることも、発表された。