俳優山田孝之(32)が7日、都内で開催された主演映画「闇金ウシジマくんPart3」(9月22日公開)完成披露上映会舞台あいさつに出席した。

 綾野剛(34)やべきょうすけ(42)崎本大海(30)高橋メアリージュン(28)のテレビドラマ出演者に加え、藤森慎吾(33)本郷奏多(25)浜野謙太(35)白石麻衣(24)筧美和子(22)最上もが(年齢非公開)の映画キャストと山口雅俊監督も出席した。

 同映画の公開1カ月後の10月22日には、映画「闇金ウシジマくんファイナル」が公開される。これは山田のアイデアだと明かされたが、本人は「別に深い意味はない。最後だしドドッ!っと派手に」と至って冷静。しかし綾野から「間が空いちゃうとウシジマくんの造形を作るのが大変だし、面倒だからだよね」と突っ込まれると、あっさり「そうだね」と認めた。

 テレビドラマから出演しているやべは「テレビドラマシリーズから6年間、柄崎のキャラがぶれているので追い込まれましたが、逆にそれも新鮮でした。一視聴者として見ても楽しい作品だと思います」。崎本は「6年間で高田もちょっとずつ成長があって幸せでした。お金にまつわる話ですが、人間模様が描かれているのでその辺を見てほしい」とそれぞれ話した。山田監督は「お金で買えないものがこの世には絶対にあるということをパート3、ファイナルを通して伝えられればと思います」と話した。

 最後に山田は「テレビの深夜ドラマから始まって6年になります。テレビドラマは現在放送中ですが、これまでのテレビドラマシリーズや映画のパート1、パート2も見られる人は見てもらって、パート3、ファイナルを楽しんでほしいです。本当にいろんな人たちがいっぱい出てくるので飽きないと思います。ぜひ、パート3、ファイナルをよろしくお願いします」とアピールした。