歌手のあいざき進也(60)が27日、東京・池袋東武百貨店8階スカイデッキで、新アルバム「旅路~Memories」発売記念ライブを行った。

 今月26日で還暦となる誕生日を迎え、「今まで人ごとのように思っていましたし、何ら変わりはありませんけど、元気な60歳でいたいと思っています」と話した。同アルバムにはこの日、42年ぶりに披露したデビュー曲「気になる17才」のほか、書き下ろし曲を含む12曲を収録している。

 約30数年ぶりというデパートの屋上でのライブに「(歌手として)ひとつの登竜門のような場所ですかね。ここで歌ってファンの人に気に入ってもらって、レコードを買ってもらうというのがひとつの流れだった」と話した。この日も集まった約300人のファンから声援を浴び「(声援が)黄色からちょっと茶色くなっちゃったかもしれないですけど、うれしく思います」と笑顔をみせた。

 最近の気になるアイドルには韓国の男性アイドルグループの2PMをあげ、「うちの娘がファンなんですよ。娘をとられた気分です」と今年で21歳になるという1人娘が2PMにぞっこんだと明かした。特にジュノのファンだといい「握手会とかハイタッチ券とか入ってて、今は(CDを)たくさん買うんですよね。ジュノバカヤローですよ」と話し「お父さんもハイタッチ券入れましょうかね」と笑わせた。

 また現在のアイドルについては「アイドルは歌や踊りとか覚えないといけないことが多い。今はグループだからフォーメーションとかもあると思うし。僕は詞を書いたりもしていたから、次の日に歌う詞をその日の朝まで書いていたこともあった。努力が必ず報われるとは限らないけど、いつか報われると思ってやっていくしかないと思います」とエールを送った。

 同アルバムは26日から発売されている。