タレント小島瑠璃子(22)が18日、都内で携帯ゲーム機ニンテンドー3DS向けソフト「ポケットモンスター サン・ムーン」発売記念イベントに出席し、クリスマスの予定がまだ埋まっていないことを明かした。

 12月23日が23歳の誕生日の小島は、取材陣からその後のクリスマスについての予定を聞かれ「毎年仕事入ってたんですけど、まだ空いています。駆け込み彼氏募集中です」と明かした。恋人については「事務所も『いい人なら』という感じなので。いい人ならですよ。めちゃくちゃハードル高いですけど」と話し、好きなタイプについては「毎回言ってるんですけど、顔は向井理さんで、中身が田中裕二さんみたいな人。田中さんに失礼ですけど。ディーンフジオカさんもタイプです」。男性とのクリスマスの過ごし方については「私は雰囲気は重視しないかな。もつ鍋とかでもいい。あとポケモンを一緒にやります」と笑った。

 取材陣から女優木村文乃(29)が30代後半の演技講師と結婚したことを知らされると「めでたいですなあ~!」と喜び、「(自分も)続きたいですよ。28歳とかで結婚できたらいいなと思います」と話した。

 同イベントでは、この日から発売となった同ゲームもPRした。「ポケモン」シリーズは第1弾の発売から今年で20周年を迎え、今作を含め、計27作をリリースしている。小島も幼稚園の頃から同作のアニメを見ていたといい、第1弾シリーズである「赤」をプレイしていたと明かした。「『パール』ぐらいまでやったかな。1日3時間ぐらいやってました。好きなポケモンはマリルリ。名前が似ているので勝手にシンパシーを抱いている。その進化前のルリリも出てきて、さらに私の名前に近くなった」。また、スマートフォン向けゲーム「ポケモンGO」もプレイしているといい「大阪にピカチュウが出る公園があって、仕事で大阪に行った時にわざわざその公園に行った」とポケモン愛の強さを語った。

 最新作となる「サン」と「ムーン」では、ポケモンの戦闘時に1度だけ行える「Zワザ」という必殺技が使えるようになった。同作のポケモントレーナーの主人公の格好で登場した小島も同ワザを繰り出す際にトレーナーが踊るポーズを披露し、「家で動画を見ながら10回ぐらい練習した。緊張しました」とはにかんでいた。