益若つばさ(31)近藤千尋(26)黒坂莉那(13)が27日、所属事務所エイジアグループ主催「セルフィーオーディション2016」グランプリ・審査員特別賞発表に出席した。

 近藤は21日に妊娠を公表したばかり。夫はジャングルポケット太田博久(32)。安定期に入ったことを明かし「(太田は)もうデレデレです。芸人さんなら、もっと破天荒にしてもいいのに、ずっと家にいます」とのろけた。「男女どちらでも良いので健康で生まれて来て欲しい」と話し、「2人ともアホなので、常識や思いやりは大切にということだけは教えたい」と続けた。また「今年は2人で過ごせる最後のクリスマスなのでデートしたい」と話した。

 「SEKAI NO OWARI」ボーカルFUKASE(31)と交際中の益若は、「私は何も言いません」と口を閉じた。

 応募総数1万1613件の頂点となるグランプリは愛媛県出身の岡本莉音さん(15)が受賞。「まさか私が選ばれるなんて。うれしいです」。審査員を務めた益若は「オーラが輝いていたけど、特技で渡辺直美さんのダンスを披露して。その度胸とギャップがすごかった」。岡本さんは報道陣の前で実際にそのダンスを披露してみせたが、将来の目標を聞かれると益若でも近藤でもなく「菜々緒さんのようなモデルになりたい」と話した。

 審査員特別賞は静岡県出身の渥美華奈さん(18)静岡県出身の鈴木月(るな)さん(12)京都府出身の照井江和(こごみ)さん(13)が受賞した。