渡辺謙(57)が出演する大和証券「ダイワファンドラップ」CMシリーズの新作「裏切り者がいる」編episode4が29日から放送される。渡辺と吹越満(51)滝藤賢一(40)橋本さとし(50)の実力派4人が1年ぶりに集結、ビルの一室を舞台にサスペンスタッチの物語を繰り広げる。

 同シリーズは、破天荒な生き方を誓った4人が、手堅く資産運用している裏切り者を探すというストーリー。前作「episode3」は、橋本の「ファンドラップは」という誘いの言葉に、渡辺が「大和証券!」と叫んでしまい、仲間たちから厳しい追及を受けるという展開だった。

 新CMも、これまで同様「この中に裏切り者がいる」という渡辺の重厚な一言で始まる。前回は追及を何とか切り抜けた渡辺だが、久々に再会した今回も仲間たちから疑惑の目を向けられる。「どこかで刷り込まれたんだろう」「あくまで一般論だ」などと冷静に反論し、疑いを晴らしたかに見えたが、橋本が突然「ダイワのファンドラップは!」と声を張り上げる。即座に「プレミアムも登場」と口走ったのは渡辺だった。

 橋本の仕掛けたわなにまんまと引っかかり、「ダイワファンドラップ プレミアム」で手堅く運用していることがばれてしまった渡辺。動揺しながらも、必死で笑みを浮かべて取り繕おうとする。目線の動き、ちょっとしたしぐさなど、その演技は圧倒的だ。「ずいぶん派手な一般論じゃないか」と皮肉たっぷりに言い放つ吹越、驚きの表情を浮かべる滝藤らの演技も見どころだ。

 1年ぶりの撮影だったが、監督、スタッフとも旧知のメンバーで、冒頭からリラックスした雰囲気で行われた。渡辺は「今回はお互いの手の内が少しずつ見えてきて、さらに進化した掛け合いをお見せすることができたので、非常に楽しい撮影になりました」と振り返った。