16年12月1日に約3年ぶりに音楽活動を再開した、歌手で声優の中島愛が18日、東京・ゲートシティ大崎で、15日にリリースした復帰第1弾シングル「ワタシノセカイ」発売記念ミニライブを開いた。

 リリース後、最初のイベントには1200人のファンが駆けつけ、地下1階の会場から、吹き抜けになった3階の手すりまで並び、熱視線を送った。中島は「一連のリリースイベント1発目。まさか、こんなにたくさん来ていただけるとは…本当にうれしいです」と満面の笑みを浮かべた。

 1曲目に「ワタシノセカイ」を歌い終えると、中島は「良かった…ははっ。これでも結構、緊張しているんですよ」と安堵(あんど)の笑みを浮かべた。すかさず、客席から「おかえり」「かわいい!!」などとコールが相次いで飛ぶと、中島は「もっと言ってくれていいんだよ!! 今年分のかわいいを言ってもらいました」と喜んだ。

 そして、復帰を発表後、16年12月11日に、08年に初ライブを行った原点の地・東京・お台場ヴィーナスフォートで復帰フリーライブ「ただいま。」を開いたことをへて、ようやく新曲のイベントが出来た、率直な思いを語った。

 リリースして、ミニライブ付きのイベントをさせていただくのって結構、久しぶりで、すごくうれしい。私事ですが、歌のお仕事をお休みさせていただいていましたが、去年12月に復帰させていただきました。そして12月11日にお台場で久しぶりのライブをさせていただいて、今日まで本当にあっという間ですが、無事にこうしてリリース出来て、ファンの人に来ていただいて、すごくうれしいなぁと思います。

 中島は、その後「最高の瞬間」「愛はめぐる」を歌い、「ワタシノセカイ」に収録された全3曲を披露した。ファンに一緒に歌える箇所を紹介し、アカペラで歌唱指導するなど、ファンと一緒の時間を楽しんだ。「最高の瞬間」歌唱時には間奏の際、ファンに「オイ! オイ!」と声を出してもらうよう、あおるつもりが手拍子をしてしまったという。「なんか手拍子で、あおっちゃって…まずいぞ、これはオイ! オイ! ってやりたかったのに…途中で変更しました。すみません」と苦笑いする一幕もあった。

 中島は「最高の瞬間」の歌唱後、2月20日にリニューアルして立ち上げるオフィシャルファンクラブ「LOVE with YOU」について説明した。コンテンツは作成中だが、中島から直接メールが届いたり、ラジオも聴くことができるようになるという。

 また誕生日前日の6月4日に東京・品川ステラボールで、復帰初のワンマンライブを開催することも報告した。「タイトルは…まだ決まっていなくて、今、一生懸命、セットリストを含めて練っている最中。デビューの頃から応援してくださっている皆さんはもちろん、新しく興味を持ってくださった方にも楽しんでもらえるような、デビューからの各年代ごとの曲をちりばめたライブに出来たらななぁと思っています…予定です」。生バンドによる演奏がつくと紹介されると、ファンから歓声が起きた。

 中島は3曲目の「愛はめぐる」を歌い終えると、「みんなに会えて、うれしかったです。ありがとうございました」とあいさつした。ライブ後、ハイタッチ会が開催されたが、中島はその前に、ファンに「ソフトなタッチでお願いします」と笑顔で呼び掛けた。【村上幸将】