英歌手ポール・マッカートニー(74)が4月25日に東京・日本武道館で公演を行うことが9日、決まった。ポールは4月27、29、30日に東京ドームで2年ぶりの日本ツアーを行うことが発表されている。今回の日本武道館公演はそれに先駆けて開催され、日本ツアーの幕開けとなる。

 1966年にザ・ビートルズの初来日公演が行われた日本武道館は、ファンにとっては「聖地」といえる場所だ。実はこれが同館で開催された初めてのロックコンサート。以来、国内外の大物アーティストが次々と公演を開催し、数々の歴史を刻んだ日本武道館は日本の音楽界の「聖地」ともなった。

 ポールは15年の日本ツアーで、同年4月にソロとして初めての日本武道館公演を行い、約1万人の熱烈なファンに迎えられた。49年ぶりに立ったステージで「ヒサシブリ、ブドウカン!」などとあいさつし、超満員の客席を沸かせた。公演翌日には自転車に乗ってお忍びで再訪し、感慨にふけっていたという。

 日本武道館は20年東京五輪の会場として使われる予定で、19年から大規模改修に入る。ファンや自身の思い出が詰まった「ブドウカン」にポールが立つのは今回が最後になりそうだ。

 今回の来日についてポールは「絶対に素晴らしい夜になるからね。とても興奮しているよ!日本で“ロックン・ロール”するんだ! みんなで楽しもうね!」とコメントを寄せた。

 今回の日本ツアーは昨年4月にスタートした世界ツアー「ワン・オン・ワン」の一環。米国を皮切りに北米、南米、ヨーロッパなどを回り、4月に来日する。74歳になっても体力の衰えを感じさせず、3時間にも及ぶ公演では数多くのビートルズナンバーを披露している。一昨年の日本武道館公演で「マタ、アイマショウ」と呼びかけたポールが、約束通りステージに戻ってくる。チケットの先行予約(抽選)は今日10日から受けつける。