中山秀征(50)中川翔子(32)が司会を務めるフジテレビ系人気トークバラエティー番組「ウチくる!?」(日曜正午)が3月末で終了することが7日、分かった。11日の放送で発表するとみられる。

 99年4月のスタートから今年20年目を迎える節目でその歴史に終止符を打つ。同局関係者は「スタートから20年、視聴者の方々の日曜昼の過ごし方が変わってきていることも番組終了の理由の1つとなった」と話す。

 番組は、ゲストの地元やゆかりの場所や店で待ち合わせをして、観光スポットや名物グルメなども紹介しつつ、中山や中川が巧みな話術でゲストの本音や素顔を引き出してきた。過去には、森光子さんや中村勘三郎さんら芸能界の大御所から、映画「マトリックス」などで知られる米俳優キアヌ・リーブスらハリウッドスターも出演。ゲストは芸能界にとどまらず、競馬の武豊騎手、元プロ野球横浜の佐々木主浩氏、スキージャンプの葛西紀明選手らスポーツ選手も出演。スポーツ選手がプライベートを語る番組の先駆けにもなった。放送回数は今月4日放送で862回を迎えた。

 終了後の4月以降の新番組については、現在のところ未定という。フジテレビは3月いっぱいで、「とんねるずのみなさんのおかげでした」(木曜午後9時=30年)や「めちゃ×2イケてるッ!」(土曜午後8時=21年半)など、同局を支えてきた長寿番組を終了させ、改革を進めている。