急性肺塞栓(そくせん)症の治療のため、休養していたお笑いコンビ・ガレッジセールの川田広樹(45)が23日、MCを務めるフジテレビ系「にじいろジーン」(土曜午前8時半)の生放送で仕事復帰を果たした。

 相方のゴリ(46)と登場し、「ただいま!」と元気よくあいさつした川田は、同じくMCを務める山口智充(49)から、「川ちゃん、復帰と言うことで」と改めて紹介されると、「ご心配おかけしました。よろしくお願いします」と話し、共演者からは、「良かったー」と声が上がっていた。山口から、「まさか、休みの間に釣りに行ったりとかは…」と、早速突っ込まれた川田だったが、「一切無いです。自宅療養してました。元気になりました」と返し、復帰をアピールした。

 川田は、体調不良を訴え5日、大阪市内の病院で精密検査を受け、心臓から肺に血液を送る肺動脈に血栓がつまることで起こる同症と診断されていた。その後は約2週間、通院しながら休養し、治療を継続していた。

 22日には、所属事務所を通じて、担当医から仕事復帰の許可が下り、同番組で復帰することを報告。「応援してくださっている方々、関係各位にご心配をおかけしました。今後は、より一層健康に気をつけながら仕事を頑張っていきたいと思います」とコメントしていた。